T&C Standardとは?
T&C Standard(ティー・アンド・シー・スタンダード)は、株式会社コレットラボが提供するマーケティング支援において、すべての施策を“同じ品質”で再現できるように設計された独自のチェック基準です。
私たちの理念「思考と創造(THINK AND CREATE)」をベースに、SEO・MEO・Web広告・LP改善・GA分析・SNSなど、すべての作業カテゴリに対して「思考」と「実行」の2つの観点から50項目以上のチェックリストを整備。
そのすべてが、属人化を防ぎ、プロセスと成果の再現性を支える「品質の設計図」になっています。
なぜT&C Standardが
必要なのか?

マーケティング業務では、次のような課題がよく起きます。
- 担当者によって施策の品質や成果がブレる
- 作業や判断が属人化しやすく、共有しづらい
- クライアントにとって“見えない支援”になってしまう
こうした問題を解決するために、コレットラボでは
業務そのものを言語化・構造化し、誰が対応しても同じ品質を再現できる体制を構築しています。
T&C Standardは、“施策を整える”ための再現性ある品質基準として機能しています。
対象となる施策カテゴリ
チェックリストの
構成と一部例
T&C Standardでは、すべてのカテゴリにおいて、「思考」=設計・意図・優先順位づけ、「実行」=手順・品質・再現性の観点から50項目以上のチェックリストを整備しています。
SEOカテゴリの一部 | 検索意図を読み解き、構造と導線が設計されているか |
---|---|
記事タイトルが「クリックされる構造」になっているか | |
記事内で“離脱を防ぐ”仕組みが入っているか | |
内部リンクや回遊の設計が戦略的に組まれているか | |
構造化やHTML要素がGoogleに最適化されているか | |
Web広告運用の一部 | 1広告クリエイティブ内に「注目→共感→提案→行動」の構造があるか |
広告セットごとの目的(認知・誘導・CVなど)が明確になっているか | |
配信スケジュールがターゲットの行動傾向に合わせて設計されているか | |
入稿前のチェックフロー(文言・リンク・UTMなど)が仕組み化されているか | |
数値以外の反応(離脱率、閲覧深度、ユーザー動線など)も分析されているか |
チェックリストで
何が変わるのか?
私たちは、「良い施策」を属人的なスキルではなく、誰がやっても同じ成果を出せる“型”にすることが、マーケティング支援のプロとしての責任だと考えています。
T&C Standardはそのための指針です。これがあるからこそ、
- 担当が変わっても
- プランが変わっても
- どのクライアントでも
成果に向けた“整える”プロセスを、
安定して再現することが可能になります。

無料
チェックリスト配布中
(抜粋版)
現在、「マーケの右腕」サービスページでは、
T&C Standardの一部項目をまとめた無料チェックリストを配布しています。
- 自社のマーケ施策が整っているかどうか、すぐ可視化できます
- 勧誘などは一切ありません
- LINE登録 or メールで簡単に受け取れます(所要3分)

今だけ、チェックリストを受け取った方
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